無課金プレイヤーは開幕に何をするか
開幕課金で拠点を作る人は初日から倉庫村を作成できるので割愛。
無課金者はしばらく一拠点になるため、本拠で建築短縮スキルを使用していると神医系の回復スキルも使用が限られますのでタイミングに注意。
【本拠地】
自動鹵獲を使用し、使用コスト上限開放のアイテムは開幕七日間フルで使用する。
デッキ構成はこんな感じ
・建築短縮スキル(4-4.5コス)
・療略令鹵獲スキル(4+4+4-4.5コス)
本拠は遠征訓練所を目指しつつ「大倉庫x10」「畑x8」程度を優先で作成。
自動鹵獲設定は遠征訓練所が出来るまでは近場で数を回す。
【名声17・拠点作成以降】
無課金班はおそらく全員遠征、包囲班だと思いますのでシコシコ遠征。
攻略班希望であれば、開幕拠点課金は必須レベル。
この時に単騎で取れる★7-★8程度の領地を仮倉庫用領地として、2-3確保して置くと楽。(出来れば本拠周辺。戦争前に畑にする手間も省ける)いきなり★9で作りたいのは山々ですが、開幕期間にそんな事をしている暇はありません。
遠征は実質3日もかからずに終了となり、大規模同盟であればこの時点で拠点枠はあるけど、拠点を作る領地が無いという人が大半かと思いますが、1200x1200のマップですと★9(0-0-0-0)は余っているので、焦らずともよろしいかと思います。
軍事拠点構成(四つ)
基本的な軍事拠点構成はこちらです。
これを四つ作る。施設の削除ポイントは
練兵所作成→倉庫削除
銅雀台作成→畑削除
大宿舎をギリギリまで作成したら最後に「見張り台削除からの新兵舎作成」となりますので「新兵舎」を先に作成しないように注意。
ギリギリまで兵士数を伸ばしたいのであれば
1「遠征訓練所」「宿舎」「見張り台」以外を全て削除し「大宿舎」で埋める。
↓
2「宿舎」「見張り台」削除
↓
3「倉庫」「練兵所」を作り直し
↓
4「倉庫」削除「新兵舎」作成
新兵舎の作成条件は「遠征訓練所」になりますのでコレなしだと変わります。
兵士数は削除時間をかければ7万ちょいまで伸ばせるのですが、現仕様上、戦争時には1vs1で勝ち目がないので限界まで伸ばす必要性もあまり感じません。(自前援軍詰めても相手側は連発が容易なため)
また、「武器、防具のレベルを上げてから施設を削除してもその効果は残る」と言う説は「残る」側が優勢の様ですが現仕様で確認したデータは見つけられませんでした。
拠点の削除時間を考慮するとこの簡単なケースでも三時間はかかります。時間をかけてじっくりと出来る環境であれば、兵士数を伸ばすデメリットは無いので伸ばしておきましょう。
今回のケースでは「拠点によって使用する檄文を変えなくてはいけなかったので間違えてしまうと「〇〇の檄文」使ったけど施設がなかった。」というブラ三あるあるが頻発してしまい、非常に面倒だった事からどこで何を使っても大丈夫にしといただけの手抜き構築です。
倉庫拠点構成(四つ+一つ)
畑(11)倉庫(31)を三つ作りました
フル倉庫(42)を一つ
察しのよろしい方は気が付くと思いますが、この構成(軍事x4、倉庫x4)は大倉庫二階を仕上げていく途中で、糧の生産量が足りなくなります。最後の拠点枠で糧の生産量を調整しながら仕上げていく形となりますので最終仕上げは「大倉庫二階」が解放されてからにしましょう。
最後の拠点枠
最後の拠点枠は「援軍義務」兼「鹵獲砦」兼「糧生産調整」として作成します。
まとめ(自分宛)
・本拠に大倉庫、畑を作ることを躊躇しない。
・最後の調整用件鹵獲砦用の領地は拠点枠が埋まる前に僻地で確保しておく。
・仮倉庫拠点もしっかりと作れ。
・★8(糧15)領地が確保できないようであれば、「畑12、大倉庫30」拠点を四つにする。
・常時即完了武将作れ。